hidei2203の日記

地球をなんとかしたい

立場造りの嘘の言葉

実際には王様は裸でした。
大臣達部下や王様自身も、そして民衆も、バカだと
思われたくないから見えないその衣装を賞賛しました。
皆自分の立場造りをした。
本当は見えないという事実を隠して。

立場造り・格好付け・見栄・体裁・虚栄心・気取り。
そんなことだけで生きて来ました。
人間社会で上手に生きて行くには必要な知恵だと考えていました。

大自然界」の勉強をして間違いだった事に気付かせて頂きました。
今、生きている。その現実。
現実は事実で成り立っています。
事実を見つめてこそ「生きる質」を高めていくことができます。

天気予報では晴れでした。
でも実際は雨が降った。
現実は雨なのです。
雨が降っているという事実を素直に受け入れ対処すべきなのです。
天気予報は晴れと言ったので雨が降っても私は傘をささないという人はいないでしょう。

この大自然界は事実で成り立っています。
森羅万象の全ては事実です。
周りを見渡して観て下さい。
事実以外のものはあるでしょうか?

しかし唯一必ずしも事実ではないのが人間の言葉です。

言葉では何とでも言えます。
嘘も言えます。騙す言葉も言えます。
事実無根の事も実在したと言えます。

宗教の神々は事実でしょうか?
実在は証明できるでしょうか?

ゆるキャラくまモンは人間が作ったキャラクターとして存在しています。
でも小さな子供たちの中には実際に存在すると思っている子がいるでしょう。

くまモンを信じても平和だからいいでしょう。
くまモンふなっしーと戦争はしません。

でも宗教争いはどうでしょうか?
古今東西宗教の違いで人類は殺し合ってきました。
今でもこの地球の一つの問題点として解決していません。

だからこそ地球の大自然の事実を基準に生き方を考え直す必要があると教えて頂いています。
大自然の教え」はこれからの地球平和、宇宙平和の為の学修です。
大自然の大いなる生命の力とお働き、御神意である「大親神大生命」を基準に考えていく学修です。

森羅万象の全てが偶然ではなく「大親神大生命」がお与え下さった人生課題で、それを努力して乗り越えてこそ味わい深い人生の収穫になる。

大親神大生命」の生命力働の一理を増々頂ける様になる「大自然の教え」をあなたも勉強してみませんか?