hidei2203の日記

地球をなんとかしたい

創造物と創造主

庭の蟻の巣は蟻が作りました。
前の林のウグイスの巣はウグイスが作りました。
ここにあるバイクは人間が作りました。
この家も人間が造りました。
日本の国は日本人がつくりました。
日本の道路交通法も日本人がつくりました。

蟻の巣は蟻が作ったから蟻のものなので蟻が自由にやっています。
ウグイスの巣もウグイスが作ったのでウグイスの自由です。
その庭や林の土地の所有権は関係ありません。

日本人が日本国や日本の道路交通法をつくったので日本人の意思で運営しています。


ところで昨今、人間は科学技術を発展させて色々なモノをつくりました。

自動車、新幹線、飛行機、船、橋、トンネル、ビル、タワー、スマホ、冷蔵庫、人工衛星、宇宙船。
国、会社、宗教、法律、言葉、通貨、オリンピック、勲章、芸術、音楽、料理、お酒・・・・。

人間の造ったモノは人間のものなので、人間の都合で自由に運営されています。

それでは海や山などの自然はどうでしょう?
魚や動物、昆虫、乳酸菌、コロナウィルス。それに杉の木や梅の花、菜の花などの動植物はどうでしょう?

分子や原子。アップクオーク、ダウンクオークなどの素粒子
地球、月、太陽、アンドロメダ銀河。

誰がつくったのでしょうか?

人間がつくったものではない。
人間がつくれないものです。

それらを私達は自然と呼びます。
自=自ずから・然=存在している。

でも誰かがつくらないと存在しない。
存在しているという事は必ず創造者・創造主がというのが自明です。


その私達が自然と呼んでいるものは
「大いなる大自然の生命のお力お働き」
であり、ミクロからマクロまで全ての物質を創造して下さいました。

生命があれば気持ち・意識があります。
蝿は叩こうとすると逃げます。蝿にも生命があるので気持ちもあるという証明です。
従って「大自然の大いなる生命」にも気持ち・意識があります。
人類が有史以来「神」と呼んできた御存在の本質です。

この「大自然の大いなる生命のお力お働き」は全ての生命の大いなる親=大親である大いなる生命=大生命であり、人知を超えた超越的御存在=「神」であるので『大親神大生命』とお呼びすることができます。

大親神大生命』は人間がつくった「神の名前」ではありません。
その「お力お働き」を表した呼称です。
例えば「万有引力」と同じです。
「万物に有る=存在している、互いに引き合う力」という意味を表現・文字化して「万有引力」と言っています。
ですから古今東西の宗教や神話の神々の名前とは違うのです。

人間から観た「神」ではなく、
大親神大生命』という大元ありきで
ビッグバンでこの物質現象界の出発を行って下さり、およそ100億年後太陽系を創り、46億年をかけて人類が生存出来る環境を整えて下さいました。

この宇宙だけでなく別の宇宙も沢山創造し運営して下さっている「生命力」「気持ち・意識」「物質」の根元的御存在を『大親神大生命』とお呼びするのです。

日本人は日本国で日本人がつくった憲法・法律・ルールに沿って生活しています。
違反すると刑罰・罰金などのペナルティが与えられます。

それでは「大自然界」はどうでしょう?
大親神大生命』が創って下さった大親の親世界ですので『大親神大生命』が設定された「摂理」「掟」「決まり・ルール」があるのです。
その「摂理」「掟」「親理・理法」に沿って生きていく必要が全ての創造物である私達にあるのです。
この「大自然界の親理・理法」に反した生き方をすると是正の為の現象が表れます。
それが天変地異・事状身状などの人生課題です。
より良く生きる為に人間の我欲を制御して下さるものでペナルティではありません。
親は子供を育成する時叱ったりもしますが、それは刑罰のマイナスの意味ではなく子供の将来を思った愛情の表れです。

地球上では「新型コロナウィルス」の蔓延、天変地異の危機、世界全面核戦争の脅威など、地球は行き詰まってきているのではないでしょうか?

そろそろ地球人は本当の「神」である
大親神大生命』の親御存在、御親意、御親愛に気付き・目覚めて本来の生き方をしていきましょう。


この『大親神大生命』の「親理」を「大自然界の教え」では優しく学べます。
あなたもこの「親理」を学んで、より良いより幸せな人生を一緒に送っていきましょう。